ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

・一休さんにまつわるエピソード・

すべてあるがままの姿にほとけの慈悲、神の愛 室町時代の一休和尚に、こんな逸話がある。 

はいい言葉だ。

   

はいい言葉だ。

ー来世まで考えていまの人生を楽しむー

 「一期一会」--という言葉銅鑼灣 髮型屋がある。茶道のほうの言葉である。
 一期とは、人間が生まれてから死ぬまでの間、生涯におけるただ一度の
出会いが、一期一会である。茶会を催すとき、同じメンバーで、何度も集
うことがある。だが、そのときのそのときの茶会を、一生にただ一度の茶
会のつもりでやれーーーというのが、このことばの意味である。

 安土桃山時代の茶匠で、千利休の高弟であった山上宗ニのことばである。
しかし、一般には、江戸末期の大老、井伊直弼のことばとして伝わってい
る。

 たしかにわたしたちは、またのチャンスがあると思うと、その場の応対が
なおざりになってしまう。日常の仕事などはまさにそれで、マンネリズムに
おちいりやすい。そうした危険を戒めたことばとして、「一期一会」はいい
ことばだ。わたしたちは、いま目の前で会っているその人と、真剣に、一生
に一度のであいのつもりで会うべきである。---

ーーーーー省略ーーーーー

 ----もう一度出会うことを前提にして、いまの出会いを楽しむことは
いけないかしら…。わたしは、そのほうが仏教的だと思う。

 明治時代の禅の高僧が、70歳~80歳になって、英語の勉強をはじめた。
弟子たちは、いまからでは無理ですよ……という。高僧は答えたそうだ。

「うん、わしもそう思う。しかし、いま、単語の一つ、二つを覚えておくと、
この次、生まれてきたとき楽じゃあろうと思うてな……」と。一期ばかりで
なく、来世までも考えたこの禅僧の考え方に、わたしは拍手をおくる。

ーーーーー  ------  -----

   短歌5首

  童謡を口ずさみつつ「春は名のみ風の寒さよ」その通りだな

  来世ある信じいいことし努力し老いの一日を大事に生きん

  結果出て無料検診驚くほど良い安心だいまのままゆくぞ

  楽しみて幸せ感じ我生きる今日も無事なり良き日であった

  笑ってる毎日いつも笑ってる老いたわたしのそれが生活

―――― ------ -----  
   
   生も一度きり、死も一度きり、一度きりの人生だから、一
   年草のように、独自の花を咲かせよう。
                         坂村真民


   この人生は、いかにして天国へ入るべきかを、我等に教え
   る学校だ。


最新記事画像
假如我們之間沒有擦肩而過
那些你不知道的大事
詩意流年,韶華不負
我的正向時刻
時光流轉話經年
流年,走不進那個憂傷的記憶
最新記事
 なぜMBAの給与は高いのですか? (2023-05-26 18:12)
 カーペットクリーニングの料金は? (2023-05-14 05:16)
 幼児になるには何歳過ぎますか. (2023-03-26 04:24)
 POS ネットワークはどのように設定されていますか? (2023-03-20 00:16)
 酸性は髪に良い? (2023-03-12 04:51)
 美容師を始めるにはどうすればいいですか? (2023-03-05 15:28)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はいい言葉だ。
    コメント(0)